暑中見舞い

「採血しましょう」

 

健康を維持するためにすること

慣れた口調で、「ノンアルコールで」と返す

針がまだ怖いなんて、子どもね

 

君に心配をかけたくないのに、

血を採るってだけで心配させてしまう。

 

ああ、いつの日かあなたに言われたよ。

「君には健康で幸せになってほしい」って。

あなたは幸せにするよと誓ったけど、

あなたによって健康が崩れたこと。

 

私はその日から、自分の体は自分だけで作られていないことを知る。

誰の体かわからない体。

だけど、痛むのはわたし。

 

心と身体は一緒なのに別々。

複雑な身体に複雑な心。

 

人生が複雑なのも、これでわかる。

 

生きるって大変。

それに気づかずに生きてるあなたは、

しあわせ そのものでしょう?

 

次に、ここで会える日は

夏が去ったあとかしら。

 

 

時節柄、ご自愛くださいませ