完璧

完璧って皮肉な言葉。

完璧があるから、間違いを恐れる。

 

邦画を観ると苦しくなる。

日常が時に映画の中に入った感覚に陥る。

音楽を耳に垂れ流すことで、見えるものも

見えないようにしてる。

そんな日常、映画みたいだった。

 

フィルムに焼き付けるには勿体ない。

平凡が一番汚れていて、一番虚しい。

現実逃避させてほしくて、映画を観てるのに。

だから、わたし、さいきん、

洋画を観るようにしている。

ありえない状況、目に見える愛情表現。

わかりやすい愛の方が素直になれる。

苦しくならない、理想に変わる。

 

目の前に見えているのもさえも

疑う。私の目が私の目ではないように。

私はいつまでも浮遊している。

本当の反対は嘘。でも、本当の反対も本当。

それは嘘も本当も似たり寄ったりだから。

 

悲しいことも嬉しいことも

全部自分の中に入ってきて

私を私じゃなくするのが、なんか気だるい。

 

占いの言葉で励まされるほど

落ちた女に期待なんてしないでほしい。

それはみんな同じ。みんな同じだった。

私だけじゃなかった。みんな言わないだけで。

本当を隠すのが上手だね。

 

美味しいものを君と食べて、

意味わかんない置物の真似をして

ふざけ合って、手を重ね合わせて

私のこと守りたいって思えばいいのに。

 

少し早めの五月病になってしまえ。