一人暮らし

ベッドの上で片足をあげる。

その足が、間接照明に照らされて影が壁に映る。

なんか、寂しくなって、ドキドキして、

誰かと影ごっこしたかった。

あなたは、影を使って犬や狐をしてくれた。

もう指折り数えて両手では収まらない年齢。

そんなあなたは、動物の鳴き真似をして、

私を喜ばせた。

けらけら笑う私を見て、あなたが私を見つめる。

そしたらはにかみながら、唇。

ずるいなんて、口出す間も無く、もう一度もう一度。

そして笑う。影が1つだって。

バカにされてもいい、

寂しさなんて忙しさで紛らしたらいい。

指が絡んで、手が重なる、あの時が忘れられない

そんなことが忘れられない、

忘れるなんてできないから、また紛らしたらいいの。

強さなんて、本当は無くて、誰も強くない。

強い人は強いって言わないと壊れてしまう人、

強いって言われないと潰れてしまう人。

 

光と影は私の気持ちと重なって、あなたとも重なって、愛なんてものも本当は重なってる。

重なって、透かした時きれいだねって

またあなたは笑うかしら、きっとあなたは

私を見て「ほら、きれいだよ」って、

私に見せてくれるの。宝物みたいに。

 

手探りに声を探して、私の姿が消えたとしても。この部屋に染み付いた私達の声や匂いが、

百合の花みたいにしつこくて、目をこすった。

目をこする私をいつも叱るあなたは、

いつも優しかった。優しい嘘をつく人でした。