蜻蛉

忘れないうちに、書き記す。

あの時の日差し、体温、鼓動、湿っぽさ、

会話、沈黙、目、横顔、

ふたりだけが触れ合えるあの時間を、

別れさえも愛おしく思い帰った夜を、

夢の中でも思い返して、現実と空想を行き来した。

君の顔が見れずに、見たあの景色が

眩しくて、横を見ても眩しくて、

触れたいのに触れられなかった。

 

こんなに奥手な私は、幼稚で。

いつも通りがいつも通りにできなくて、そんな自分を君に見られていると思うと、

どうしたら好きになってくれるんだろうって

思いふけてしまう。

 

恋は曲者。

 

君は臆病だと言ったけど、

本当は私も。似た者同士なのかな。

似た者同士に見えないから、心が似てるって

確証を得たい。

君が私の言葉1つで火照ったあの気持ちを

私は知りたい。私にも見せてほしい。

幾つになっても貪欲な自分。

 

マイナスとマイナスがくっつくと

プラスになるんですよ

 

って、あの日差しを見て言った君。

オレンジ色みたい。

いつまでも敬語な臆病な君に

少し身を委ねて、笑う。

 

そんな時間を幸せと、愛と言ってもいいかな。

君の渦は、いつもプラスで、

今日も君の横顔に見惚れてしまう。