お裾分け

ぼくら

どうしてこんなふうに

なっちゃったんだろう

 

ぼくらのあしたは

どこにある

 

ぼくらは

いつもおなじ

 

ぼくらはなにを

おもってかんじて

いきてる

 

ぼくらはくるしい

ぼくらはかなしい

ぼくらはたのしい

ぼくらはいきてる

 

僕らは絶望から快楽を生み出す

 

快楽は僕らに依存する

僕らは空を見る

抜け出せないんだ

 

抜け出せないここから

夢を見る

いつかなにかどこかと

 

夢を見る

眠ったとき

絶望したとき

憧景したとき

 

誰かを救いたいと思ったとき

 

夢は僕らに力を貸してくれる

明るくも暗くも与えてくれる

 

貰ってばっかりだな

他人から

 

好きなアーティストは血を吐くほど焦ってる

好きな俳優はイメージを崩すなと脅されてる

好きな先生は生徒に立派であろうと首を絞める

あの嫌いな女はまた他の男と暮らしてる

あの嫌いな先生は結婚した

あの嫌いな男はまだ生きてるらしい

 

お前は誰の人生に影響を与えたのか

誰かに何か動かされたら

次はお前だよ

動かす番

 

ダサいから逃げんなよな