自由は二十歳になれば来ると思っていた。

 

幼き自分は馬鹿で滑稽だった。

 

そんなもの来ないのだ、"家"がある限り。

そう、縄なのだ。

私にとっては自身を縛るただの縄。

それなのに、私はその縄に怯える。

 

あなたの縄はなんだろう。

縄なんて無いのかな、無いのが普通か。

 

私はどうして今血縁関係のある人間を恐れて生きているのだろう。

無意識は怖い。

切れないのだ、その関係を。

 

生まれてこの方、記憶にあるうちで母親以外に褒められたことがない。

ずっと叱られ続けた約二十年。

もう自分の存在価値は"家"では見出だせない。

 

外に出ると、一人でいると、

ほんとの自分がふわっと見える。

 

そんなふうに私は生きたい。

自由をふわっと感じて、あの頃を笑える

そんなふうになりたい。

 

夜道を自転車で通った時に流れた涙は

しょっぱくもなく、暑さにやられて

生温く不味かった。

 

―あの日のように母と抱き合いたい